次世代ゲーム機のPlayStation4を、新世代ヘッドマウントディスプレイのOculusRiftに対応させてみましょう。
最初の挑戦は失敗に終わった
PlayStation4にOculusRiftを接続してCall of Duty Ghostsやってみたら難易度が跳ね上がった https://t.co/Sf1zyar56j
— yuujii – SKB02 (@yuujii) 2014, 2月 22
目次
- 対応内容
- 必要費用と具材
- 構成
- 対応手順
- 注意点
- 所感
- 次回
対応内容
PlayStation4の映像をPCでキャプチャを行います。
PC側でキャプチャ中の映像に対して、Oculus向けアプリケーションOculus Overlayを使用して、サイドバイサイド+樽型歪み(Barrel distortion)をリアルタイム処理で行い、その映像をOculusRiftのディスプレイへ表示を行います。
必要費用と具材
合計 2万円前後
※PC、OculusRift、PlayStation4除く
ハードウェア
- Monster X U3.0R (→Amazon)
- HDMI 1.4ケーブル 1本(→Amazon)
- OculusRift
- PlayStation4
- Mac Pro(bootcampでWindows8.1) ※高性能なPCでも代用可(→AppleStore)
ソフトウェア 無料
- OculusOverlay 0.9 ※要OculusVRユーザー登録 (配布ページ)
構成
接続
PlayStation4 — [HDMI] —> MonsterX U3.0R — [USB3.0] —> PC(Windows 7/8/8.1)
PC
拡張ディスプレイ
ディスプレイ1(メイン)
MonsterX U3.0R(キャプチャソフト)
ディスプレイ2(OculusRift)
OculusOverlay
MonsterX U3.0R 対応手順
- ドライバインストールPCとUSB3.0で接続前に(してても問題ない)ドライバインストール。
- 重要。ドライバは付属ではなく ver 1.3.13196.0
- 途中の指示に従ってハードを接続する
- ※著作権保護のHDCPが1.3.13196.0では<censored>
- キャプチャーソフトインストール 付属か公式(アプリケーションのMVXU3R_App.zip)から入手してインストール
- MonsterX U3.0RとPCをUSB3.0で接続
- MonsterXのHDMI INとPlayStation4のHDMIを接続
PlayStation4
- 起動(接続前でも後でもいつでもいい)
PC
- OculusRiftを接続して拡張ディスプレイ設定にする
- MonsterX U3.0Rを起動してメインディスプレイ側にPlayStation4の映像を映す
- OculusOverlayを起動してOculusRiftのサブディスプレイ側へ移動
- OculusOverlay設定変更
- ステレオモード Qキー
- フルスクリーンモード Zキー(解除はXキー)
- 映像の表示範囲調整 Zoom In/Out J/Uキー
- 水平視差(Horizontal Paralax)の調整 Move In/Out K/Iキー
- 歪み調整 +/ー P/Oキー
注意点
- MacでVM(ParallelsDisktop9)上のWindows8.1から使用すると、映像が表示されるが、数秒に一回プチフリーズを起こす。
- PCとMonsterX U3.0RはUSB3.0接続必須
- MonsterX U3.0Rのドライバは ver 1.3.13196.0 必須
所感
- 遅延0.3くらいでシングルクリアーできる程度。割とアリ
次回
- アナログスティックとOculusRiftのヘッドトラッキングを同期
「PlayStation4にOculusRiftを接続してCall of Duty Ghostsをやってみる」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。