Unityなら壁ドンで壁が壊せる Fracturing & Destruction #UnityAsset供養AdventCalendar2014 12010

Unityアセット供養 Advent Calendar 2014

10日目はホラーゲームで天井や壁ぶち破って大量のゾンビが襲ってくるシーンを作ろうと試したら心臓に悪すぎたので積んだFracturing & Destructionです。

Fracturing & Destruction

Fracturing & Destruction by Ultimate Game Tools http://u3d.as/4SV
バージョン: 1.11 (Dec 10, 2013)サイズ: 44.1 MB
パブリッシャーサイト
ドキュメント

確認したUnityのバージョン 4.6.1f1

とは

Red Factionのようにシーンに存在するあらゆる物体、建物や壁をリアルに破壊することができるオブジェクトへ変化することができるツールです。

WebPlayerのデモシーン
http://www.ultimategametools.com/webplayers/fracturing/WebPlayer.html

1-4のキーでいろいろ試せます。

Fracturing & Destruction

Fracturing & Destruction

Fracturing & Destruction

もちろん壁や建物だけではなく、人のモデルデータも

Fracturing & Destruction

使い方

GameObjectを破壊可能なオブジェクトへ変換

  1. Fractured Objectシーンへ配置
    ツールバーの[GameObject]→[Create Other]→[Ultimate Game Tools]→[Fractured Object]
    Fracturing & Destruction
  2. Fractured ObjectのSource Objectへ破壊する対象のゲームオブジェクトを設定
  3. [Compute Chunks]ボタンを押して破壊可能なオブジェクトへ置換
    ※元のゲームオブジェクトは無効状態へ切り替わるだけ、もし気に入らない場合の戻しも安心。
    Fracturing & Destruction

破壊されて砕け散る雰囲気のカスタマイズ

動画の43秒付近から。
[Compute Chunks]ボタンを押して変換後、[Preview Chunks]などの設定で砕け方の細かい設定ができます。
例えば細かく砕けるようにしたいのであればNumber Of Chunksを大きい数字へ。

また、砕ける際にイベントの設定や音の再生が可能です。

Fracturing & Destruction

他、 細かい設定方法については公式のドキュメントと、同封の1~4のサンプルシーンを参考にしましょう。