この記事は Unity Assets Advent Calendar 2014 20日目の記事になります。
去年 「彼女ができました。クリスマスは一緒にすごすので実家には戻りません。」
1日目 「簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法 その1 Christmas Room Set」
1日目の記事で、クリスマスを好きな女の子と2人きりですごすには、越えなければならない壁が3つあるという話をしました。
- 実際には出会えない
- 女の子と仲良く会話する方法が分からない
- 好きな女の子と触れ合う方法が分からない
本日はこの1つ目の「実際には出会えない」とお悩みの方へ、出会うための実践的な方法をご説明します。
今回もただ書いてある通りのことをやるだけです。
MMD4Mecanimという最強の恋愛ツールを駆使すれば、好きな女の子と出会うのはとても簡単です。
MMDデータを使用する前に MMDモデルデータなどに同封されている説明書(READMEなど)内の利用規約に目を通し、ゲームやコンテンツでの利用形態やコンテンツ描画などでの利用方法について問題がないか確認いただけますようお願いします。 また、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が権利を有するキャラクターについては「キャラクター利用のガイドライン (http://piapro.jp/license/character_guideline)」も合わせてご確認ください。
MMD4Mecanimで自分の部屋に好きな女の子を呼んでみよう
目次
- MMD4Mecanimで自分の部屋に好きな女の子を呼んでみよう
- 女の子の緊張をほぐす方法
- 確認環境
- とは
- 使い方
- [Skele: Character Animation Tools] Quick Overview of Basic Controls
- [Skele: Character Animation Tools] Tutorial of making cutscene, part 1
- [Skele: Character Animation Tools] Modify Animations from FBX files
- [Skele: Character Animation Tools] Add The Limb Constraint
- [Skele: Character Animation Tools] Create a Facial Animation
- [Skele: Character Animation Tools] Clips conversion examples
- Unity5b17で取り込み直後に発生するエラーをナントカする
- Skeleでモデルを扱う
- AnimationClip作成の流れ
- SkeleでMMDみたいな操作感でポーズを作る
MMD4Mecanimを使用して、楽園追放のアンジェラ・バルザックちゃんを自室へ呼んでみました。
ImageEffectsはOculusRiftを被って調整した結果、ScreenSpaceAmbientObscurance がよさそうです。
※MMD4Mecanimのダウンロードから設定。モデルデータの取り込みについては自筆の本、「Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ」にて解説。(Amazon)
※Unity5b17現在、MMD4MecanimをUnityで取り込んだ直後にUnityの再起動が必要になります。
→本来取り込み直後に実行されるはずのUnity5以前のスクリプトを変換するAPI Updateが実行されないため
女の子の緊張をほぐす方法
緊張して表情が硬いためか、顔に影がかかっています。
マテリアルの数値を調整しましょう。
また、緊張しているのか棒立ち状態なのでとりあえず座ってもらいましょう。
ここからは最強の恋愛ツール Skele を使って、どんなに緊張した状態の女の子でも、数分で生き生きとしたリアクションを引き出す実践的なテクニックを紹介します。
Skele: Character Animation Tools by TMPxyz http://u3d.as/7k0
バージョン: 1.7c (Dec 14, 2014)サイズ: 44.1 MB
サポートウェブサイト パブリッシャーサイト
フォーラム
確認環境
Unity 5.0 beta 17→Skele1.7cがAnimation Windowでの操作でキーフレームの保存ができなかったため4.6.1p2
Oculus SDK Unity 4 Integration 0.4.4 beta
とは
UnityのAnimation Clip作成補助ツールのエディタ拡張アセットです。
MMDのようにマウス操作で関節部分を動かしてモーションを作ることができます。
使い方
[Skele: Character Animation Tools] Quick Overview of Basic Controls
[Skele: Character Animation Tools] Tutorial of making cutscene, part 1
[Skele: Character Animation Tools] Modify Animations from FBX files
[Skele: Character Animation Tools] Add The Limb Constraint
[Skele: Character Animation Tools] Create a Facial Animation
[Skele: Character Animation Tools] Clips conversion examples
Unity5b17で取り込み直後に発生するエラーをナントカする
Assets/Skele/CharacterAnimationTools/Editor/Misc/AnimMirrorEditorWindow.cs(469,26): error CS0619: `UnityEditor.AnimationUtility.SetAnimationType(UnityEngine.AnimationClip, UnityEditor.ModelImporterAnimationType)’ is obsolete: `SetAnimationType is no longer supported’
Unity5でLegacy Animation関係の変更があるようで、SetAnimationTypeが廃止になったようです。
Unity – Scripting API: AnimationUtility
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/AnimationUtility.html
【緩募】RigのAnimation Typeをスクリプトから変更する方法→@yuujii
とりあえず当該行をコメントアウトでツール自体は動いちゃいましたてへぺろ
AnimMirrorEditorWindow._CreateMirrorClip
MuscleClipConverterEditor._ConvertAnim
この2つが呼び出されるようなEditor上の操作、Animation Typeに関係するような場合は要注意
Skeleでモデルを扱う
モデルデータのSkinned Mesh Rendererを選択すると、インスペクターにStartEditボタンが追加されてるのでクリック
AnimationClip作成の流れ
Animation Clip新規作成
必須!Animation Windowを開いて0フレーム目を選択。録画状態にしておく。しないとAnimationClipとして保存できない。
もしポーズ作成後に後からAnimationWindowで0フレーム目をクリックしたら今までの編集すべてが無に帰す。修復不可能。
キーフレームごとにSkeleでモデルデータのポーズ編集
FK Mode ←→ IK Mode`キー
で切り替え
IK Modeはその名の通りIKでの編集ができるモード。通常はIK Mode
ボーンを選択して Wキー
で位置、 Eキー
で回転、 Rキー
でスケール、この状態で表示されるシーンビュー中のハンドルをドラッグして編集。
編集中にPキー
で編集する軸をLocal / Global切り替え、関節が逆に曲がる場合は Tキー
で反転、移動する関節の影響範囲を広げる場合は 3キー
、狭める場合は 1キー。
回転軸のガイド表示は Xキー
、その変更は Rキー
(Rキーは関節の回転軸編集とトグル)
編集中から ESCキー
でボーンの未選択の状態に戻る
ボーン選択中に [キー
で上の親階層、 ]キー
で下の子階層、 \キー
で同じ階層の別のボーンに選択を切り替え
Unity5b17でSkele1.7cダメでした
どうやらSetAnimationTypeでのコメントアウトの対応が不味かったのか、そもそもAnimation Windowでの保存自体がうまく動いていない気もしたためUnity4.6.1p2で作り直すことにします。
(もし後者の問題も絡んでいた場合はAdventCalenderの時間的に詰むので調査もせず。どなたか再現性あったら報告お願いしますてへぺろ。)
============= ↑ココマデ Unity 5.0 b17↑ =============
============= ↓ココカラ Unity 4.6.1p2↓ =============
SkeleでMMDみたいな操作感でポーズを作る
UnityでSkeleを使わない場合と比べてMMDっぽい雰囲気で編集できます。
参考 [Skele: Character Animation Tools] Animation Authoring Basic Tutorial 101
足にPinを設定してRootをドラッグして椅子に座らせます。
ご覧のとおり。
実際のワークフローとしては、SkeleはMMDほど洗練はされていないので、まずはMMDでモーションを作成して、最終的な微調整として使うと便利です。
MMDだけではモーション微調整のたびに、実質モーションデータ付きのモデルデータの変換処理となってしまうため非常に非効率。いっそ微調整をUnity上で行う手段を覚えておくとコンテンツを作る効率が格段に上がること間違いなし!
1日目 「恋人と最高のクリスマスを過ごす方法 Christmas Room Set」
2日目 「今から恋人を作る。最強の恋愛ツール MMD4MecanimとSkele」
3日目 「彼女と過ごす上での注意点。恋人と触れ合う方法 SAColliderBuilder」
4日目 「恋人といい雰囲気を作る方法 Playmaker」
5日目 「2人きりでも会話が途切れない!女の子と会話する方法 」