彼女と過ごす上での注意点。恋人と触れ合う方法 SAColliderBuilder ~ 簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法 その3 #アセットアドカレ

 

 この記事は Unity Assets Advent Calendar 2014 21日目の記事になります。

去年 「彼女ができました。クリスマスは一緒にすごすので実家には戻りません。」
1日目 「簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法 その1 Christmas Room Set」
2日目 「簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法 その2 MMD4MecanimとSkele」

3日目はMMD4Mecanimで呼んだ女の子と物理的な意味で触れ合うためのツール、SAColliderBuilderを使用していきます。

スクリーンショット_122214_032427_AM

SAColliderBuilder by Nora http://u3d.as/6xn
バージョン: 1.0.3 (Apr 23, 2014)サイズ: 2.0 MB
パブリッシャーサイト

確認環境

Unity 4.6.1p2

SAColliderBuilderとは

Meshに合わせてColliderを自動的に生成することができる神のような便利ツールです。もちろん生成する方法を細かくカスタマイズ可能。

今までちょっとしたモデル、たとえば手のモデルデータの場合は手の甲や各関節ごとにCapsule Colliderをちまちまちまちまちまちまちまちま追加していた、そういった辛い作業から解放されます。

ちなみにMMD4Mecanimの作者であるNoraさんのアセットです。
やっと振り込めない詐欺が終わった。

使い方

チュー トリアル(日本語)

MMD4Mecanimの物理について Oculus Rift Advent Calendar 2014 の6日目の@mkt_ さんの記事、Unity3D – MMD4Mecanim剛体基礎知識(http://qiita.com/mkt_/items/638516e12eec2e5419fd)が大変参考になります。

今回は@mkt_ さん記事にある「手」のような、Unityの剛体側の設定について、SAColliderBuilderを使用して自動的に設定していきます。

Colliderを自動的に設定する

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各パラメーターの詳細な説明は、公式のチュー トリアル(日本語)http://stereoarts.jp/SAColliderBuilder_Tutorial_jp.pdf を参照。

以下は今回使用した時の流れと、設定値についての所感

  1.  ソファーにSAMeshColliderBuilderをアタッチ
  2. Split Meterial、Split PrimitiveをOFFへ
    自動生成されるCollider用のオブジェクトの階層が深くなってしまい、後でMMD4Mecanim Rigid Bodyをアタッチするのが面倒になるので外す。(何か理由があって階層を分ける場合は、ヒエラルキーの検索で絞り込んで全選択からの一括アタッチで)
  3. Split Polygon Normalを割り当てるモデルのメッシュ形状に沿うような数値へ適宜調整
  4. Shape TypeをBoxへ
    MMD4Mecanim Rigid Body付近のソースをさっと見た感じ、MeshはConvexをONにしても動かず。
  5. Optimize RotationをXYZですべてONへ
    生成されるBoxのTransform.rotationがメッシュに沿って設定された

ソファーはまだ単純な構造で、手動でColliderを設定しても問題はないですが、他にも家具など小物へも設定しようとしたときに数があるので手動では超大変。
また、複雑な形状のものに対してColliderを設定する際には3次元空間上のPosition、Rotation、Scale調整に発狂すること間違いなし。そういったときにSAColliderBuilderは救世主となるでしょう。

 

1日目 「恋人と最高のクリスマスを過ごす方法 Christmas Room Set」
2日目 「今から恋人を作る。最強の恋愛ツール MMD4MecanimとSkele」
3日目 「彼女と過ごす上での注意点。恋人と触れ合う方法 SAColliderBuilder」
4日目 「恋人といい雰囲気を作る方法 Playmaker」
5日目 「2人きりでも会話が途切れない!女の子と会話する方法 」