2人きりでも会話が途切れない!女の子と会話する方法 ~ 簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法 その5 #アセットアドカレ

 

この記事は Unity Assets Advent Calendar 2014 23日目の記事になります。

【連載】 簡単! クリスマスまでに好きな女の子と仲良くなる方法

1日目 「恋人と最高のクリスマスを過ごす方法 Christmas Room Set」
2日目 「今から恋人を作る。最強の恋愛ツール MMD4MecanimとSkele」
3日目 「彼女と過ごす上での注意点。恋人と触れ合う方法 SAColliderBuilder」
4日目 「恋人といい雰囲気を作る方法 Playmaker」

去年 「彼女ができました。クリスマスは一緒にすごすので実家には戻りません。」 

5日目は、いざ2人きりとなったときに、女の子と何を会話したらよいのか分からない。。とお悩みの人も大丈夫。

はじめての女の子とも盛り上がる、絶対に途切れない会話術を無料で公開します。

 スクリーンショット_122914_025414_AM

※ググったら既にこちらのページに具体的な方法が書いてありました。
今回はちょこっとアレンジしてみましょう。

Oculus Rift をかぶって VR の世界でおしゃべりしてきた – 凹みTips
http://tips.hecomi.com/entry/20131201/1385907047

まずは今回のポイントとなる「音声認識」「人工無能」「音声合成」という3つのトピックごとに参考となるページを紹介。

2ページ目に実際に組み込む方法を記載します。

確認環境

Unity 4.6.1p2

音声認識


【自分の発言(音)】→☆【自分の発言(テキスト)】→【人工無能の返答(テキスト)】→【人工無能の返答(音)】

自分の発言をテキストデータ化します。

Web Speech API

 Chrome の音声認識を Unity で利用してみた – 凹みTips http://tips.hecomi.com/entry/20131202/1386004185

Nuance

Nuance | NDEV Mobile | Home
http://dragonmobile.nuancemobiledeveloper.com

Intel Perceptual Computing SDK 2013(Nuance?)

Intel Perceptual Computing SDK(Senz 3D) を使ってWindows+Unityでお手軽日本語音声認識 – izm_11’s blog
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/04/03/223114

Unity3d Sandbox: UnityとPerceptualSDKで音声認識
http://zi-su.blogspot.com/2014/04/unityperceptualsdk.html?spref=tw

docomo 音声認識API

音声認識 | docomo Developer support | NTTドコモ
https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.api.page&api_docs_id=1

Kinect for Windows SDK v2.0

雑多な日記: KINECT V2で音声認識(SDK2.0β C#)
http://linyi-zatta.blogspot.com/2014/07/kinect-v2sdk20c.html?spref=tw

Kinect for Windows SDK v2.0 で音データを取得する @kaorun55さん
http://www.naturalsoftware.jp/blog/8928

Microsoft Kinect – Microsoft SDK

30代プログラマーの日々: Unity+Kinect on Windows
http://soramame-tomotomo.blogspot.com/2012/07/unitykinect-on-windows.html?spref=tw

Julius

検証の結果、語彙不足で日常会話は厳しいといった印象。
あらかじめ語彙を定義できるので、逆に特定の操作を音声で行いた場合の精度はよさそう。

Unity初心者がJuliusで音声認識してみた! Ver1.4 @Savant_Catさん
http://rift-world.tumblr.com/post/84010435851/unity-julius-ver1-4

Unityで音声認識 #julius #kzunity
http://www.slideshare.net/teraoka178/ss-38787715

Julius/音声認識関連 超入門用自分用まとめ by @hiroyuki_hon さん
http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/9e37d5e1fa8c6dff508d

今回も

去年のクリスマスでもお世話になった凹さん曰く、日常会話のような語彙であればGoogle ChromeのWeb Speech API、IntelのPreceptualSDKあたりがよさそうとのこと!

今年も去年に引き続き、Web Speech APIで行きましょう。

 

人工無能


 【自分の発言(音)】→【自分の発言(テキスト)】→☆【人工無能の返答(テキスト)】→【人工無能の返答(音)】

自分の発言に対しての返答を取得します。

docomo 雑談対話API

今回採用したのはこちら。
特徴としては、マルコフ連鎖で前回の会話内容を踏まえた返答。
話し方はデフォルト、関西語、さらに赤ちゃんプレイの3種類。
名前を指定すれば読んでもらえたり、実に理想的なAPIになっています。

雑談対話 | docomo Developer support | NTTドコモ
https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.api.page&api_docs_id=5

Unity – Unity Manual WWW
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/WWW.html

UnityのWWW、WWWFormのハマりどころ – cloned.log (id:cloned)
http://d.hatena.ne.jp/cloned/20140609

UnityのWWWの仕様の不理解とドコモのAPIでパラメーター部をUTF-8に変換しないといけないことに気付くまでエライ苦労した。

実は他の方が既に凄い分かりやすい解説を公開されていました。

『Unityちゃんと雑談してみる(docomo雑談API)』
http://amba.to/1vkFlCR

解決した後で気づいて泣いた。。

また、ドコモは雑談対話以外にも様々なAPIを提供しています。

一部のAPIについては審査が必要ですが、そのほかのAPIについては開発者登録を行ってアプリケーション申請を行えば、その直後に開発用のAPI Keyが発行されてすぐ使えます。

API提供 | docomo Developer support | NTTドコモ
https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.index

スクリーンショット_122614_114156_PM

SimSimAPI

 SimSimi API x Web Speech API x OpenJTalk x mmd.gl.enchant.js でブラウザ上で音声対話できるヤツ作った – 凹みTips
http://tips.hecomi.com/entry/20130209/1360427448

IBM Watson

人工知能のクイズ王、APIが一般公開。あらゆるデベロッパーから利用可能に : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/11/api_1.html

 

音声合成


【自分の発言(音)】→【自分の発言(テキスト)】→【人工無能の返答(テキスト)】→☆【人工無能の返答(音)】

テキストを音声へ
人工無能からの反応のテキストデータを音声として再生します。

VoiceText Web API

UnityでVoiceText Web APIを使って喋らせる – nazolabo
http://nazo.hatenablog.com/entry/2014/07/09/210000

VoiceText Web API (β版)
https://cloud.voicetext.jp/webapi/docs/api

docomo 音声合成API

音声合成 | docomo Developer support | NTTドコモ https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.api.page&api_docs_id=70

OpenJTalk

Oculus Rift をかぶって VR の世界でおしゃべりしてきた – 凹みTips
http://tips.hecomi.com/entry/20131201/1385907047

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