新年は心機一転。Unreal Engine4へ再々入門してみます。
以前の挑戦記録
目次
初挑戦()
Unreal Engine4をOculusRiftで試してみた。ファーストインプレッション
http://2vr.jp/2014/03/26/ue4-oculus-first/
→ OculusRiftにまだ対応してなかった。
2回目(2014/11/15)
年内目処にUE4作品一本出そう。
— ゆーじ (@yuujii) 2014, 11月 15
→ 忙しくてチュートリアル途中で力尽きた。
3回目(2015/1/1)
今。
まずは こなべさんの UE4でOculus Riftコンテンツを作る入門記事「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」 – ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4) (http://konabe.blog.jp/archives/19230428.html) からやってみようと思います。
#デジゲー博 B-06a ラビットガーデン Oculus Rift DK2 UE4「ねこのるんば」という謎の猫うさぎアクション?の試作を出展します pic.twitter.com/xNRXJuGcuB
— 栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば (@kurisaka_konabe) 2014, 11月 15
このツイートを見た限りでは、「ねこのるんば」とは初対面の女性でも嫌がられることなく合法的に猫耳を装着することができる人類初のソリューションのようです。
うさぎになる
まずは「うさぎでもわかるUE4」と記事のタイトルに銘打たれているので、うさぎを理解するところから入る。
ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 (23:37)
http://nico.ms/1397552685
ねこのるんばの手順をなぞってみるんじゃ^~
UE4でOculus Riftコンテンツを作る入門記事「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」 – ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4)
http://konabe.blog.jp/archives/19230428.html
記事では4.5.1ですが、新しいもの好きなのでUE4.6.1でやってみます。
(死亡フラグっぽいし、しかも途中で気づいたら最新は4.7だったという)
新規プロジェクト作成
建築デモを元に作成します。まずはLearnのページから建築デモのプロジェクトをダウンロード
ダウンロードが終了したらライブラリのページに「Architecture」(建築デモ)が追加される。
「プロジェクトを作成」を選択。
実際の保存先とプロジェクト名を指定してCreateボタンをクリック
ハマりそうになったポイント
記事にもあるように、一度Create Projectボタン押しても うんともすんともいかなかった。言われるがままもう一回試したら行けました。
(こういったちょっとした不安定な挙動についても補足いただけて超助かりました。。危うく寝落ちするところだった
無事完成するとマイプロジェクトにNekoNoRoombaプロジェクトが表示されるので、「開く」をクリックしてプロジェクトを開く。
Tips
レベル =
Unityのシーン
Unity開発者におすすめ。UnityとUE4を比較したalweiさんの記事が大変よさげ。
Unity3D開発者がUE4を使うための入門ガイド – Let’s Enjoy Unreal Engine
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/08/06/221252
レベルを別名保存
既存のレベルを残しておくために「名前を付けて保存 Ctrl+Shift+S」
(おお、エディタ上ではレベルはタブごとに管理されるのかな?便利便利。)
「ゲーム開始時」と「エディタ立ち上げ時」に最初に表示されるレベルを変更
Roomレベルを別名保存して作成したNekoNoRoombaレベルへ差し替えます。
プロジェクト設定から
プロジェクト設定ウインドウが開いたら「マップ&モード」を表示。
Default MapsのGame Default MapとEditor Startup Mapを変更。
レベルに手を加える前に実行して確認
プレイして動かしてみます。
プレイ中の移動方法はWASDで移動。マウスカーソルで視界移動。
綺麗さにウットリ。
Tips
OculusRiftでの表示方法
UE4の中の人、シモダさんの記事が参考になります。
Unreal Engine 4 (UE4) でOculusを使うための手順 by @junyash on
http://qiita.com/junyash/items/80352a9f379eec5f354d
ざっとこんな感じ。
スタンドアローンゲームで起動した後
Alt+Enterを押せば接続しているOculusへ映像が表示されます。
次回
Unity使いのOculusコンテンツ開発者がUnrealEngine4に再々入門してみる その2 ~ 他のプロジェクトからアセットを流用してみる
http://2vr.jp/2015/01/02/try-ue4-2/
参考
Unreal Engine4関連情報(2015/1/1現在)
Unreal Engine | バーチャル リアリティの開発
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Platforms/VR/index.html
Unreal Engine | Oculus Rift クイックスタート
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Platforms/Oculus/QuickStart/index.html
お近くのUE4プロフェッショナルな方々
シモダジュンヤさん https://twitter.com/junyash
alwei さん https://twitter.com/aizen76
栗坂こなべさん https://twitter.com/kurisaka_konabe
連載
Unity使いのOculusコンテンツ開発者がUnrealEngine4に再々入門してみる
その1 OculusRiftで動かす
その2 他のプロジェクトからアセットを流用してみる
その3 ゲームモードを知る
その4 ブループリント編
その5 モデリング編(Final)