Unityで水遊び Dynamic Water System #アセットアドカレ

この記事は Unity Assets Advent Calendar 2015 9日目の記事になります。

Unityでリアルな水の表現ができるアセットを紹介します。

Dynamic Water System

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/10382

モバイル向けの軽い表現も用意されている。デスクトップ向けでも割と動く。

 

使い方次第ではこんな感じに

 

実装

サンプルシーンのDW_Character.unityが参考になる。

左から水、キャラクター、水に影響を与えるオブジェクト。

水の配置はメニュのこちらから行える。

キャラクターについては、DW_CharacterRipples.csWaterDetector.csあたりが水に影響を与えるキモとなる。

オブジェクトのコライダーが水に影響を与えるためには、コライダー、RigidbodyBuoyancy ForceDW_Water Splash.csを付与。

 

Unity Assets Advent Calendar 2015 記事一覧へ